イロドリ雑記帳

ゆるゆる・楽しい生活を絵日記でお届けします。



PageTop

プラ板・レジンで遊んでみました。

GWはいかがお過ごしでしょうか?
私はと言いますと、このGWは、久々に友達といっしょにものづくり。
前からやってみたくて、材料だけ準備していた「プラ板」と、「レジン」に挑戦!
とりあえず、楽しくできました♪

20145503_プラレジン
ただただ普通の工程が載っていますが、気になる方は参考にどうぞ。笑

IMG_1624.jpg

IMG_1620.jpg



猫とか、ダンナ氏のイラストを写してチャーム作りとかしたものの、本来の目的は「普段使いできるもの」でしたので、ボタンにゴムを通して、髪かざり(?)に。

ファイル 2015-05-06 23 09 28

これにて一安心。
次は、普段使いできるブローチを作ろう♪


PageTop

リュックサックマーケットに行ってきました。

20150418_リュックサックマーケット


昨日は、去年の秋ぶりに摩耶山の
リュックサックマーケットに
行ってきました。
IMG_1582.jpg
摩耶山 掬星台で行われたので、
摩耶ビューラインで星の駅まで。
毎月第3土曜日にやっている
リュックサックマーケットに
出店したのは2回目。
(自分でちゃんと出したのは1回目)


IMG_1584.jpg
昨年11月に断捨離した服達を
持って行きました。
(ボチボチ売れましたよ)
次回は一緒に行った友達が
お菓子を販売する予定。
5/16(土)。
参加できる方は是非~。

IMG_1588.jpg

そのあと、ティーカフェで
打ち上げ♪
(女子会っぽいでしょ?)
王子公園にあるティーカフェ
「colour(カラー)」さんで
スコーンセットをいただきました。
山頂では軽く食べていただけなので、
夕方にパクパク。
いいお天気に恵まれて、
楽しい1日が過ごせました。

========
リュックサックマーケット@摩耶山
http://www.mayasan.jp/rucksack/
Teacafe Colour
http://bit.ly/1HlOOnh
========
PageTop

王子動物園でスケッチしてきました!


いつも(と言うほど、ちゃんと行けてませんが)ボランティアに行かせていただいている王子動物園へ友達とスケッチに行ってきました。

何を隠そう、スケッチは苦手。

ていうか、集中力が続かない。。。


A4の用紙にこれだけ。笑

一つ一つが小さい!

自信のなさが現れてますね。




夢中になってしまったがっちゃんです。

みなさんぜひふれあい広場に会いに行ってください~!

純白の羽根で目立ってますよ!


レッサーパンダも可愛かったです♪

懲りずにまた行ってみよう~!

PageTop

08/06のツイートまとめ

irodori_sha

洗濯物を取りこんだら、洗濯物に蝉がついて家の中に入ってきた!
08-06 21:14

異常に蝉が怖すぎておなじみの私は、エアコンのきいた部屋を蝉に占拠されまして、汗だくでふすまの影から様子を見ております。
08-06 21:16

旦那氏が帰ってくるのは、23時過ぎ。。。
08-06 21:16

恐怖の一夜!
08-06 21:18

今まで生きてきた中で、一番怖いかもしれん。。。
08-06 21:20

@marimo_11 あと2時間。。。耐えるしかない。
08-06 21:21

@marimo_11 一応、晩だからか静かなのが救い。
08-06 21:22

@toshi_hana 無理!無理!無理!無理!無理!
08-06 21:28

ビビりながら隣の部屋で暑中見舞いを印刷してたら裏表間違えた!11枚も!
08-06 21:31

@toshi_hana 箱?!よくみたら動いて飛びそう?!怖い!やっぱ無理!(ふすまの隙間を狭める。。。)
08-06 21:35

PageTop

謹賀新年2012~今年の目標~

スキャン-1

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨日も書きましたが、年末に風邪ひいたりやなんやで、お正月らしさなんてほぼない一日が過ぎ去ろうとしております。

今回は「今年の目標」、というか「頑張りたいこと」はこれですよ宣言!(長文)

人に伝えないと、すっかりなかったことになってしまいますからね。

この場で宣言してしまいまして、出会ったときに「あの目標どうなってるの~?」なんて言われてみようかなと。
こうやって、ネット社会の中で人と人とのつながりを大切にしていこうと思っております。

さてさて、去年の私の書き初めは、2つありました。

プライベートでは、

「超デジタル化」
→これは、iPadを買った段階で、ほぼ達成できたのでは?(自己満足ですが)
もう少し、使いこなせるようにはなりたいけど、とりあえずはこれで合格点。

仕事のほうでは、

「余裕のある生活」
→これ、全く無理でした・・・。
去年の後半は特に仕事が忙しすぎて、ほぼ余裕なし。
仕事でも、家でも。
これは今年改善しないと~。


そして、いよいよ今年の目標。

1.人が来やすい家にする
京都のおばんざい的なおかずを作れるようになったり、ある程度しっかり掃除もして、いらないものも処分して、いつでも人が集まれるような家にしたいな。

ここ数年、友人と年賀状で“今年こそ会いたいね~”と言っていても、会ったためしはほぼなし。
歳をとったせいか、どんどん人に会うよりも、じっと家にいたほうが楽チンだったりとかで引きこもっていたような気がするのだけれども、仕事と家の往復で、他の人たちとあまり合わないのは本当にいけないような気がするのです。
視野が狭くなるような。

と、いうわけで、今年は出来るだけいろんな人と会いたいなぁ。
いろんな話もしたいし、いろんな所にも行きたい。

そのためには、今月とか来月あたりで、年末出来なかった大掃除をしなければ!

2.体力づくりのため、体を動かす。
去年は、本当に体力のなさを痛感。
風邪も3回くらいひいてしまったし、ほぼアラフォーですからね。
仕事をしっかりするにも、楽しいことをするにも、まずは元気じゃないと。
もちろん、ダイエットの意味もありますが。

というわけで、ウォーキングとジョギング、山登りなどをやりたいです。
ミーハーなので、ちょっとブームになっているし、乗っかちゃおうというわけです。

3.アンチエイジングに励む
いやぁ、びっくりしました!
昨年末、あまりの仕事の忙しさに、いろいろ女子的なケアをしていなかったら、なんとにっくき「ほうれい線」が!
イラストでもほうれい線を1本描くだけで、一気に老けこんでしまうのですが、人間の顔でもちょっとほうれい線が濃くなっただけで、こんなに老けこんでしまうとは!

面倒くさいけど、今年はしっかりパックしたり、ちょっとお金をためてエステに行ったりもしたいと思っている私。
一応、女子的な危機感を持っていることに自分自身でびっくりしました!


さて、これにて2012年の目標を高らかに宣言しました!

一年後に、どうなっているのか自分自身でも楽しみです。
PageTop
