イロドリ雑記帳

ゆるゆる・楽しい生活を絵日記でお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ノスタルジックな器たち

20110311_2.jpg

おはようございます。
旅日記、進んでおりません・・・。

今週末あたりには、と思っております。

されはさておき、最近食器をかいました。
最初の頃は、家にあった食器やいただいた食器など、とにかく料理がのればいいと思っていたのですが、ちょっとずつお気に入りのものを増やしていこうかと思っております。

この間買ったのは、写真の食器たち。
主に、昭和のレトロなガラスの器です。

レンジとか使えなくってもいいし~。
でも、すべて料理というよりもデザートに良さそうな気がする。

特に、お気に入りなのはこれ!↓
20110311_1.jpg

夢のパフェがおうちで出来るじゃないですか!(またデザート)

味があっていいですね、これらの食器。
ちょいちょい昭和チックなものが増えていってます。

こちらの器は、神戸三宮のサンチカにある「ナガサワ文具センター n→(エンヌ)」さんでやっているイベントで買いました!

栄町にある雑貨店「sori」さんとのコラボイベントのようです。

3月21日までなので、気になる方は急いで!

ちょこちょこ商品が入れ替わっているようなので、またしても行ってしまいそうです。

スポンサーサイト

PageTop

教会の椅子

P1010036.jpg
縁あってか、うちの家に教会で使われていた椅子がやってきました。
(いや、お店で見つけて購入しただけなんですが)
前々から、お客さんが来たとき用に、あと2脚ほど椅子が欲しかったんだけれども、なかなかしっくりくる椅子もなくどうしようかと思っていたんですが、何の変哲もない素朴なこの椅子に引きつけられたのでした。

イギリスの教会で使われていたらしいこの椅子。
汚れなどもありますが、オリーブオイルで磨くとつやつやになるのだとか。
じっくり手入れしていきたいものです。

ちなみに写真は、調子に乗って「トイカメラモード」で撮ったもの。

P1010037.jpg
コチラは普通ので撮ったんだけれども、後ろっかわ。
教会なので、聖書がおけるようになっています。
今後何かに活用したいなぁと考え中。。。
PageTop

トイレ改造計画~オーロラ!?を織る~

いよいよ、トイレ改造計画もクライマックス!

一番上の棚を隠す布を織ります。
P1010023.jpg糸もたくさんあるし。(この間、買ってきたから)


実は、織り機だすのは久々な私。


P1010021.jpgでも、この機会に脚買っちゃいまして、けっこうな存在感になっております。


さて、縦糸を張るのは結構な重労働。

しかも、糸の張り方忘れているんだなこれが

それでもなんとか糸を張り終え、後はどんどん織っていくだけ!
P1010022.jpg

よくよく見ると糸がよれています。
こういうのは、見ない方がいいと思います。。。

で、思い出しつつ織り終えたのは、仕事に出る20分前

端っこの始末をして~、P1010024.jpg
どっちの糸処理にするか、ほんのちょっと迷ったり。

P1010030.jpgで、結局こんな感じになりました!

長いことかかったけど、けっこう満足♪

我が家にくる方は、ぜひトイレをごゆるりとしてくださいませ。

PageTop

トイレ改造計画!~トイレ文庫ラインナップ~

トイレにおいてある本のお話。


トイレって、程よい狭さで居心地よくないです?
いえいえ、今はもちろん暑いから長いこと入れないんだけど、もちろん気候のいい時期の話。

“用を足す”以外で、ちょっとぼんやりしたりしてしまいます。
(いや、もちろん居場所がないからとかそんなんじゃなく)

あの程よい狭さがとてもいいんだと思う。やっぱり。


で、我が家のトイレ文庫のご紹介。


まずは、昨日のイラストでもちょこっと描いているけれど、超お勧めなこの一冊。

アラマタ大事典アラマタ大事典
(2007/07/13)
荒俣 宏

商品詳細を見る


これ、ちょこちょこ読めるのでオススメです。
例えば、「ゾンビの作りかた」なんて載っています。

次は、これ。

農家の嫁の事件簿 こちら北国、山の中農家の嫁の事件簿 こちら北国、山の中
(2006/07/01)
三上 亜希子

商品詳細を見る


人気ブログの書籍化。
ほぼ毎日、かわいいイラストで更新されているblogで、農家に嫁いだ嫁目線の日常。
いいなぁ、こんな感じで毎日更新できたらいいなぁ。というあこがれ目線でしょっちゅうチェックしております。

でもって、この二冊。

旧暦ライフ温故知新旧暦ライフ温故知新
(2005/01)
川口 澄子

商品詳細を見る


和のノート―女の子向け日本文化案内和のノート―女の子向け日本文化案内
(2003/11)
木村 衣有子

商品詳細を見る

・・・和の生活に憧れていたんですよ。


原寸どうぶつ図鑑―もしあの動物が隣にいたら原寸どうぶつ図鑑―もしあの動物が隣にいたら
(2006/04)
小宮 輝之

商品詳細を見る

とにかくかわいいです。

ひみつのブルボンキーホルダー Les Porte-cles Bourbonひみつのブルボンキーホルダー Les Porte-cles Bourbon
(2005/04/21)
森井 ユカ

商品詳細を見る


ポストオフィスマニア (MouRa)ポストオフィスマニア (MouRa)
(2006/11/16)
森井 ユカ

商品詳細を見る

ここら辺は眺めていたらそれだけで楽しい。

後は、

カワイイもの好きな人々。(ただし、おじさんの部)

大江戸動物図鑑←これ、昔仙台でやっていた展覧会の図録。


なんせ、ちょこちょこ読めるカワイイ本がちょうどいい。
早く涼しくならないかなぁと思いつつ、本棚を日々充実させていっているのでした。


PageTop

トイレ改造計画!~今の現状~

100818
意外にのんびりしてしまう空間。

それはトイレ。

引っ越ししてきて、ずいぶんと後回しになっているこの空間を、もっと居心地のいいものにするべく、ようやく動き出すことができそうです。

まず、トイレに作り付けの棚があるものの、これが本当に使いづらい!

妙に縦長。

妙に奥行きもある。


そこで、イラストのような改造計画を立ててみました!

でも、あと一息。
あとは一番上の段を隠す布を織ればいいだけの事!
(最近やってないけど、布を織っています)


とにかく、計画は立てた!
後は実行するだけ。


次回は、トイレ文庫の紹介でも。。。
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。