イロドリ雑記帳

ゆるゆる・楽しい生活を絵日記でお届けします。



PageTop

オフィスカジュアル問題

オフィスカジュアル_S 

実は明日から、新しい職場で働くのですが、ここへきて大問題!

「オフィスカジュアル」問題ですよ〜!

今まで、ゆるゆるの職場で働いていたせいで、それこそ服装はゆるゆる。笑
夏なんてビーサンでいけるような感じでしたからね〜。

そこへきて、新しい職場!
オフィスカジュアル!

そこまできちんとでなくてもいいらしい。
一応「広報」としての採用なので、しかるべき場合(外部の人と会う時とか?)は、ジャケット着るくらいでOKとのこと。

とはいえ、クローゼットを見渡してみると・・・。

「断捨離」して、まず数が少ない!
そして、断捨離した人と語り合いたいくらいだけど、数が減って着る回数が増えると、ヨレッヨレになっているんですよね〜。服って。
いくら素材のいい服であっても、やっぱり着る機会が増えると傷んできますよね〜。

そんなわけで、無職にもかかわらず結構な数を買わないと着る服がない・・・。

あと、どうしても好みの問題で着心地のいい服でないと嫌だ。

そこで永遠の定番「無印良品」さんで、一気買いしました
(イラスト参照。ほぼ無印です。無印良品週間と、フレンチリネンの「いっしょ割」で20%OFF!)

ここで、またしても疑問。

果たして「フレンチリネン」は、オフィスカジュアルでOKなのでしょうか?

きっとOKだと信じて、明日から頑張って働きます。


PageTop

浴衣買いました!


先日、浴衣を買いました!

前々から、着物が気になっていたものの、なかなか一歩が踏み出せなかった私。

浴衣ならばと思い切って買ってみました。

今の浴衣ってすごい涼しい素材なのね。
試着させてもらって驚いた!

この夏は、着物っぽくもきたりなんかして、どんどん浴衣着て出歩きたいと画策中。

そして、秋には着物購入してしまいそうで恐ろしい・・・。
PageTop

ピカピカネイル

その昔、ジェルネイルをしたこともありましたが、けっこう爪が弱ったらしく、すぐにボロボロ。
ということで、ネイルケアに興味があった私。

仕事でたまたま知り合ったネイルサロンはネイルケアの専門サロン!
もちろん興味アリだったので、なんとか取材させてもらいました。笑

実際に取材をした時は、読者モデルの子たちにやってもらったのですが、見ているとどうしても自分もやってもらいたくなって、プライベートで即予約。

3月末にはハンドで。
(その時の様子はこちらからどうぞ→

で、今回はフットでも行ってしまいました!

20150428_フットケア

少しづつケアして、爪を育てている感じが楽しいです♪



自爪とネイルケア専門サロン
プリナチュール 神戸店

☎ 078-599-5979
住]神戸市中央区元町通1-7-2 ニューもとビル4階
営]10時〜20時
休]水定休(年末年始・お盆除く)
http://www.prinature.jp/


PageTop

夏のニューアイテム!

すごく久々の更新です。

最近、いろんな感想文を描くようになっているのですが、自分の中で決まりがあります。

1.下書きなし
2.描き直さない
3.30分で描き上げる

・・・と言う訳で、かなり完成度が低いのですが、ちょっとたまってきたので、ぼちぼちアップして行こうかなと思います。
温かい目で見守ってくださいませ。

20140622.jpg

さて、今回はサンダル買ってうれしい!
というお話です。

最近、がっつりアラフォーになってしまっているからか、今までしっくりしていた服が似合いません・・・。
シンプルすぎる服は、おばさん臭くなってしまいます。(当社比)

そろそろ、関西のおばちゃんらしく「アニマル柄」に移行すべきかと思って、「marble SUD(マーブルシュッド)」さんとかをチェックしているのですが、シンプル生活に慣れていて、なかなか勇気が持てません。

それでも、なじみの服屋さん神戸・栄町にある「co-fuque shop(コフクショップ)」さんが取り扱っているのを知っていたので、ついふらふらと行ってしまいました。

「今日は買わない」
と決めていたので、店員さんとべらべらしゃべりながら、何となく服をチェック。
試着したら絶対買ってしまうので控えつつ、もうすぐ帰ろうかというその時!
目に入ってしまったのがこのサンダルです。

「TUYUCA」というスペインのブランドだそうで、夏らしく使いやすそうなヒールの高さ。
ついうっかり試着して、なんと「そのまま購入→履いて帰る」という舞い上がりっぷりでした。

前半さんざん語った、「アラフォー、今までの洋服に合わない問題」と全く違うアイテム購入!

いや、わかっているんですよ。
関係ないって。

でも、欲しかったんです。
なので、言い訳が必要だったんです。

とにかく、この夏活躍してくれそうな靴が仲間入りしました!


*********
co-fuque shop

神戸市中央区海岸通4-4-5 赤松ビル1F
営業時間
月 - 土: 11:00 - 19:30
日: 11:00 - 19:00
TEL:078-371-0529
http://www.nh-kr.com/co-fuque/
*********
PageTop

めざせ!理想のシンプル生活

iphone_20111106014701.jpg

最近(いやけっこう前から)、気付いていたことなのですが、わたしとても荷物持ちです。

若かりし頃は、とにかく何でもほしがって、「これ欲しい!」と思うとすぐに買ったり、「これ何かに作品作りに使えるかも」と思うと使いもしないものを溜め込んだり・・・。

ここ数年は、かなりましになったのですが、今の家に引っ越してくるにあたって、自分たちでの引っ越しは荷物が多くて本当に疲れた!
そして、いまだ、実家には私の荷物が・・・。
(実家の両親よ、ごめん)

とりあえず、最近は会社とか自分の家の中で使っていないものを潔く捨ててみることにしています。
おかげさまで、けっこうすっきり。

今特にすっきりが進んでいるのが、クローゼットの中。

履いていない靴を潔く捨てたり、着ていない服も捨てたり。
(去年も同じようなこと言ってるなぁ。→ 

とにかく!

現在は、服も靴もかなり厳選されたものになりつつあります。
写真にもある、ビルケンのモンタナさんは、けっこう長いこと悩んでやっと購入したもの。
夏場はRowley(写真下)が大活躍だっただけに、期待が膨らみます。

B_Rowley.jpg

これらのワードローブを管理するアプリもあるみたいなので、しっかり管理するのが夢

前は、手描きでやってたからな~。

現在チェック中のアプリは、こちら → リアルクローゼット

使ってみたら報告します♪
PageTop
